メタボで減少したい人はCBD!期待できる効果や実例も!

カンナの旦那、ちょっと年上なんですけど、メタボなんです!

お腹が出てて、かなりやばい・・・。

 

見た目の問題だけじゃなくて、体が心配!

こんな時CBDは助けてくれないのでしょうか?

今回は、

  • CBDについて
  • CBDでメタボを解消できる?期待できる効果は?
  • CBDの実例は?

をご紹介します!

 

CBDについて

CBDは、大麻草の茎や種から抽出される成分です。大麻=マリファナとされているTHCとは違い、依存性もなく、精神異常も来しません。

ですので、違法ではなく、日本でも普通にネットやドンキホーテなどで購入することができます。

 

CBDはカンナビノイドといい、体内のエンド・カンナビノイド・システム(ECS)という身体調節機能が備わっています。

ECSは、食欲、免疫調整、感情制御、痛み、発達と老化、神経保護、認知と記憶などの機能を持つ大切な調整つ機能です。

 

違法とされているTHCは中枢神経に集中しているカンナビノイド受容体1と直接相互作用しますが、CBDは直接的に関わりなく、間接的に作用します。

 

主な効果が

疼痛緩和
殺菌、細菌増殖抑制
血糖値抑制
悪心嘔吐を減らす
炎症を減らす
睡眠補助
抗痙攣作用
精神安定
神経系変性の保護
睡眠を改善する
不安を和らげる
免疫力アップ

引用:chloroo.com

と言った効果があります。

日本では主に睡眠補助や不安を和らげたり、リラックス目的で使用されていることも多いですが、海外ではてんかんの患者さんの痙攣を抑えたり(抗痙攣作用)疼痛を和らげたり、(疼痛緩和)悪心嘔吐を減らす目的で医療で使われていたりもします。

 

WHOでも安全性を認知されているので、安心して使用することができます。

 

CBDでメタボを解消できる?期待できる効果は?

CBDでメタボは解消することができるのでしょうか?

そもそも、メタボとはメタボリックシンドロームの略です。

メタボリックシンドロームは、内臓肥満に高血圧、脂質異常、高血糖などが合わさった状態のことをいい、図のような診断基準があります(図1:日本のメタボリックシンドロームの診断基準)。
一定以上の腹囲があることが内臓肥満の指標(へその高さで腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上)であり、必須項目となっています。これに加えて、血圧・空腹時血糖値・脂質(中性脂肪・HDLコレステロール)の基準のうちいずれか2つ以上があてはまると、メタボリックシンドロームの診断になります

引用:糖尿病情報センター

引用:糖尿病情報センター

お腹が出てればメタボってわけではないんですね!

CBDがこのメタボリックシンドロームを解消してくれるのでしょうか?

 

CBDはダイエットの味方!

CBDは、実は体重が落ちる効果があるのです。

脂肪分解を促進する。

 

最近の研究によると、CBDは脂肪燃焼メカニズムを刺激し、脂肪細胞を効率的に分解してくれることがわかっています。

CBDを摂取すると、カロリーを燃焼させるのに役に立つミトコンドリア活性を高めてくれるのです。

 

モラキュラー・アンド・セルラー・ビオケミストリー科学誌によると、

1. 脂肪の酸化および破壊を増進する遺伝子およびたんぱく質を刺激する
2.(カロリーを消費させる能力を向上する)ミトコンドリアの数および活動を増殖させる
3. 脂質生成(脂肪細胞の生成)に関わるたんぱく質の発現を低下させる

引用:https://www.medical-cannabis-project.jp

という効果を持つことが発見されています。

 

脂質育成に関わるタンパク質の発現も低下させてくれるので、一度脂肪を落としても再度脂肪がつくのを防いでくれます。

ダイエットしていても、脂肪はなかなか取れません。ご飯を食べないようにしても、落ちているのは筋肉だったりして、肝心の脂肪は残ってしまったりします。

脂肪を分解してくれるのは嬉しいですね!

 

血糖値をコントロールする

メタボリックシンドロームの項目には血糖値も入っています。

CBDには血糖値の上昇を抑制する作用があると言われています。

CBDを摂取すると、体内の耐糖機能も開演させて、インスリン抵抗性が低下するのを助けてくれます。

 

筋トレの助けになる

筋トレをしよう!と思って行っても、次の日に筋肉痛になったりして続かない人もいますよね。

CBDには筋肉疲労を回復させる効果もありますし、抗炎症作用で筋トレで痛めた筋肉の治癒も促してくれます。

夜もしっかり眠れるので、明くる日に疲れを残しにくくなり、筋トレを続けやすいのです。

楽して痩せるのは難しいけど、楽しく筋トレできれば嬉しいですよね!

 

CBDの実例は?

ダイエットにCBDを取り入れている実例をご紹介しましょう。

https://twitter.com/y_ino_kitty/status/1131840647625764865

CBDオイルはコーヒーなどの飲み物に入れて飲んでもいいので、普段から摂取することでダイエットの助けになってくれます!

 

まとめ

今回は、

  • CBDについて
  • CBDでメタボを解消できる?期待できる効果は?
  • CBDの実例は?

についてお伝えしました!

脂肪を分解したり、脂肪が増えるのを防いでくれたり、CBDは心強い味方ですね!

日常生活にCBDをうまく取り入れながら、ダイエット頑張りましょう!