CBDリキッドの副作用や害まとめ!感想や口コミも!【初心者必見】

カンナはCBDリキッドを電子タバコ(VAPE)で吸っています。

もともとタバコは吸わないんだけど、最初は咳き込んだけど、今は大丈夫!

でも、あんまり吸っていると、副作用と害はあるのかなと不安になったり・・・

今回は、

  • CBDリキッドとは?
  • CBDリキッドの副作用や害はあるの?
  • 感想や口コミも!

をご紹介します!

CBDリキッドとは?

CBDリキッドは、電子タバコ(VAPE)で水蒸気化して吸うものです。

CBDオイルみたいに口の中に入れるものではありません。

 

電子タバコは禁煙を試みる人や、そもそも電子タバコのスレーバーを楽しみたい人で使っている人も多いと思います。

CBDリキッドをVAPEで吸う場合は、フレーバーも楽しめますが、それよりもCBDの効果を期待していますよね。

効果としては、CBDの効果、

疼痛緩和
殺菌、細菌増殖抑制
血糖値抑制
悪心嘔吐を減らす
炎症を減らす
睡眠補助
抗痙攣作用
精神安定
神経系変性の保護
睡眠を改善する
不安を和らげる
免疫力アップ

引用:chloroo.com

が同じように期待できるのですが、VAPEはCBDを気化して肺で吸うので、吸収は肺で行います。

肺は血管が多いので、吸収率が高く、最大56%と言われています。

CBDオイルが35%くらいなので、効率がいいですね!

 

血管が多く、範囲も広いので、効果が現れるのも早く、摂取してから数秒から10分もすれば効果を感じることができます。

ただ、すぐ吸収しちゃうので、持続時間は1時間くらいです。

いますぐ!効果が欲しい!って時にお勧めのリキッドです。

 

CBDリキッドの副作用や害はあるの?

CBDリキッドをVAPEで使用した事例で、健康被害の報告はあります

2018年4月、米陸軍は、ノースカロライナ州の2つの基地の医療センターで、数ヶ月のあいだにVAPE用CBD(カンナビジオール)オイルの使用に関連するとされる健康問題が60件報告されたことを受け、その健康被害を公に警告した。患者の症状は、頭痛、吐き気、嘔吐、見当識障害、興奮、発作など多岐にわたった。

その数ヶ月後、ノースカロライナ州の医療関係者も、現地の救急治療室を訪れた30人がVAPEによるCBD製品吸入に関連する幻覚、意識喪失、不整脈を訴えたことを受けて、警告を発表した。両者の発表が示唆しているのは、VAPE用CBDオイルへの関心が高まって入手しやすくなり、健康効果を謳う声(決定的な根拠はまだないが)が広まると同時に、各州で合法化が進み、このような患者が急増する可能性を医療関係者が懸念している事実だ。

引用:https://www.vice.com

頭痛、吐き気、嘔吐などはオイルでも報告されているから、吸収率が多い分副作用も出るのかもしれません。

 

あと、粗悪品を使用している可能性もあるかもしれません。

粗悪品にはTHCが含まれている可能性もあり、それで見当識障害、興奮などが現れた可能性も捨てきれませんね。(国によっては帰省する法律が異なるためTHCを含ませて作っている場合も)

 

CBDは副作用は少ないと言われていますが、

別の研究では、CBDは神経過敏、食欲減退や排尿量の減少、胃腸障害、発疹、呼吸障害、最悪の場合には肝疾患や精神疾患の悪化を引き起こす恐れがあることが明らかになっている

引用:https://www.vice.com

という結果も出ているので、過剰摂取もあまり良くないかもしれませんね。

 

日本ではまだ使用されて間もないので、注目されていませんが、今後使用例が増えるとこう言った副作用もでてくるのかもしれません。

しかし、この研究の記事では、使用量がわからないので、はっきり副作用が強く出るとはわかりあません。

どんな薬でも使用量を間違えると副作用は出ますので、もっと研究が必要でしょう。

 

バージニア・コモンウェルス大学(Virginia Commonwealth University)の毒物学者でVAPE専門家のミシェル・ピース(Michelle Peace)教授は、経口摂取よりVAPEの場合は注意が必要と言っています。

なぜなら、

「薬を吸入すると、食べるよりもはるかに効率的に体内に取り込まれ、活性化しやすくなるので、注意しなければいけません」

引用:https://www.vice.com

ということで、吸収率が高いことが副作用を大きくする可能性もあるが、まだその研究はされていないということです。

 

またさらに別の海外の記事でも

“The American Heart Association recommends that people not smoke or vape any substance, including cannabis products, because of the potential harm to the heart, lungs and blood vessels,” says Dr. Rose Marie Robertson

【グーグル翻訳】
アメリカ心臓協会は心臓 肺 血管に害を及ぼす可能性があるため大麻製品を含むいかなる物質も喫煙 吸蔵しないことを推奨

引用:https://www.thegrowthop.com/cannabis-health/smoking-cannabis-is-not-good-for-your-heart-american-heart-association

と、書かれていました。

CBDリキッドはVAPEで利用するってことで水蒸気で摂取するわけですが・・・それも『喫煙』『吸蔵』ってことになるのでしょうか?(*´-`)

 

調べてみるといろんなことがわかって現状では、『日本人の体基準のエビデンス』が明確でない事実は、やや不安に思う部分が心にあるのが現段階の素直な気持ちではあります。

感想や口コミは?

https://twitter.com/chan39_cat/status/1108932401994956803

まとめ

実際CBDリキッドで健康被害の報告がないわけではありませんが、摂取量や正規品(THCを含まない)を使用すれば、副作用を訴えている人は今の段階の調査で、日本では見つけられませんでした。(現段階で日本には、いるのかもだけどいない??)

吸収率が高い分、副作用も現れやすいという意見もありますが、まだ研究が進んでいるわけでもありません。

ですので、お店の人に聞いたり、パンフレットにも使用量の目安が書いてあると思うので、しっかり守って吸いすぎに気を付ければ安全に楽しめるのではないでしょうか?

 

皆さんは試してみる時には、持病があったり通院してる人は必ず主治医に使用の許可をとってからにしましょう。

妊婦さんは授乳中の女性も安全性は言われていないので禁忌です。

また、粗悪品もあるので、値段だけ見ずに、成分表などをしっかり公表している信用できる販売店で購入しましょう!