【アトピー】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

アトピーって痒そうで気の毒です。

カンナの職場にもアトピーの子が結構いて、ステロイド塗りすぎるわけにもいかないし、難しいところ。

 

でも、今までのCBDの知識を活かしたら、なんとかなるんじゃない??って思ったりするのです。

そこで、今回は、

  • アトピーってどういう症状?
  • CBDオイルはアトピーに効く?効果は事例も!
  • 口コミを見てみよう!

をお伝えしようと思います!

アトピーってどういう症状?

アトピーは、正式にはアトピー性皮膚炎って言いますよね。

日本皮膚科学会ガイドラインでは、アトピー性皮膚炎は表皮、なかでも角層の異常に起因する皮膚の乾燥とバリアー機能異常という皮膚の生理学的異常を伴い、多彩な非特異的刺激反応および特異的アレルギー反応が関与して生じる。

引用:wikipedia

症状としては、紅斑や丘疹などど行った湿疹が身体中の部位に左右対照的に慢性的にあらわれるんです。

 

乳幼児から幼児期から発症し、子供の頃に治ることも多いのですが、大人になっても治ることなく症状が続く人も多いです。

おでことか、目の周り、口の周り、首などに発赤が出ますよね。

唾液、汗、髪の毛の接触、衣類との摩擦、掻破による刺激、外用薬、化粧品、金属、シャンプーやリンスなどのかぶれ、ダニ、ほこり、花粉、ペットの毛などによる吸入、食物、ストレスなどで悪化することがある。

引用:doctorsfile.jp

とあるようにストレスも悪化の原因だったりするんですよね。

 

だから、看護師仲間のカンナのお友達や先輩もアトピー性皮膚炎の人います。

今の治療としては、ステロイドを塗ったり、タクロリムス軟膏といった外用薬や保湿クリームなどで治療するしかないんです。

ステロイドは続けて使うと副作用もありますし、結構大変です。

 

CBDオイルはアトピーに効く?効果は事例も!

CBDオイルはアトピー性皮膚炎には効いてくれないのでしょうか?

副作用と言っても、眠気やめまいとかだけなので、ステロイドよりよほどいいと思うんです!

 

そこで調べた内容の結論から先に言いますね!

CBDはアトピー性皮膚炎にも効きます!

 

エイドカンノビノイド・システム

皮膚にはCBD受容体がたくさんあるので、効果を発揮してくれるのです。

皮膚の皮脂の分泌、汗腺などの調整をエイドカンノビノイド・システムという機能が担っており、皮膚状態全般の改善をしてくれます。

 

角化細胞の抑制

アトピーの肌は免疫力も協調性が悪くなり、皮膚が角化されてしまって痒みが出ます。

それをCBDは角化細胞の過剰産出を抑制してくれます。

 

抗炎症作用

また、CBDは抗炎症作用があるので、発赤などの炎症も抑えてくれます。

 

抗菌作用

そして、抗菌作用!アトピー性皮膚炎には、最近や真菌も関係しているので、抗菌作用が効果を発揮してくれます。

 

ストレスの軽減・不安の軽減

そして、大きいのはストレスや不安の減少ですね。

もっともCBDが得意とするところかもしれません。

ストレスで悪化することが多いアトピー性皮膚炎ですから、CBDで心の平安が保て、精神的に落ち着けば悪化が防げるはずです!

 

実際にお勧めのCBD商品や事例

お勧めの商品① 外用する

CBD入りの化粧品やクリーム、ローション、フェイスセラムが売られているので、ぜひ購入してみてください!

ネットでよく情報を見て、信頼できるものを購入してくださいね。

 

お勧めの商品② 内服する

CBDオイルを経口で摂取して、体の中から効果を発揮するやり方です。

というツイートもありますから、中身から効いてきますよ!

 

口コミを見てみよう!

アトピーに対するCBDの口コミについて調べてみました!

https://twitter.com/dairin_dairin_/status/1275038207302725633

 

これはCBDクリームで綺麗になった事例ですね!

すっかり綺麗になっています。

化学治療との差と書いてあるのは、CBDが大麻草の茎と種から抽出する自然のものだからです。

合法ですからね。安全です。

https://twitter.com/8vapes/status/1164038200743981056

まとめ

今回は、

  • アトピーってどういう症状?
  • CBDオイルはアトピーに効く?効果は事例も!
  • 口コミを見てみよう!

についてお伝えしました!

CBDの抗菌作用や、リラックス作用、免疫向上作用などがアトピーにも効くなんて、嬉しいですね。

 

肌へ塗る場合も刺激が少ないので、アトピーの人って化粧水とかピリピリして怖い方も多いと思うので、是非試してみていただきたいです。クリームもあるので。

リラックス効果をより得たい、ストレスを緩和したい方は、経口がお勧めです。

舌の下にCBDオイルを垂らして、1分くらい含んだままにしておくと、効果が早く現れます。

 

試してみたい方は、購入するとき気をつけてください。

粗悪品を売っているところもあります。

きちんと成分表を明らかにしていて、安心できるところで購入するようにしてくださいね。