【パニック障害】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

カンナ、患者さんの状態が急に悪くなると『パニック』になってうまく動けないところが看護師としてまだまだだなあと反省するんですけど・・・。

『パニック障害』と言うのは、そう言うことではないんですね。

 

ちゃんとした病名で、本人もわからない原因で急に強い不安に襲われたり、大変な疾患です。

今回は、そんなパニック障害にCBDが効果があるのか?

すでに色々勉強してきているカンナには、効果がある可能性が高いと思うのですけど、お伝えしていこうと思います!

  • パニック障害とはなに?
  • パニック障害のCBD利用の効果と実例
  • パニック障害のCBDの口コミ

について行ってみましょう〜〜!

 

パニック障害とは

パニック障害とは、名前だけで聞くと思いがけない出来事でいっぱいいっぱいになっちゃうの?ってイメージですけど、そんなものじゃないのです。

パニック障害では、思いがけないときに突然、動悸や息切れ、強い不安を伴うパニック発作が生じます。
そしてパニック発作が繰り返されるうちに、発作に襲われることに対する予期不安や発作が生じる状況に対する広場恐怖を感じるようになり、毎日の生活に支障をきたすようになってしまいます。治療が不十分で病気が進行してしまうと、うつ病やうつ状態になるおそれもあります。

引用:cocoro-h.jp

何か起きてパニック症状が起きるというより、突然動悸や息切れ、強い不安に襲われてしまいます。

よくあるのは、電車に乗っていたらパニック障害を発症して苦しくなったりすること。

そういう方はヘルプマークを持ってらっしゃると思うので、優しく対応してあげてくださいね!

 

パニック障害は、だんだんパニックになるんじゃないかと起こってもいないのに不安になったり(予期不安)、パニックになったら困る広場などに恐怖を感じるようになり、(広場恐怖)、追い込まれて鬱やうつ状態になってしまうことがあります。

 

「考えすぎだよ〜」「心配性だよね〜」とわかってもらえないことが辛さだったりするのです。

 

実際、パニック障害の時は脳の動きが普段の時とは変わっているので、医学的な治療が必要なんだということはわかっているのです。

100人に1人はかかると言われているので、人ごとではありませんね。

 

パニック障害とCBDの効果と実例

パニック障害の主な症状は、不安ですよね。

ここで、改めてCBDの効果を見てみましょう。

疼痛緩和
殺菌、細菌増殖抑制
血糖値抑制
悪心嘔吐を減らす
炎症を減らす
睡眠補助
抗痙攣作用
精神安定
神経系変性の保護
睡眠を改善する
不安を和らげる

引用:chloroo.com

がありましたね。

【不眠症・寝れない】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

2020.06.23

【鬱(うつ)】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

2020.06.22

CBDはコロナに有効?活躍事例も詳しくチェック!

2020.06.21

 

精神安定と不安と和らげる効果がぴったりのような気がするのですが、どうでしょうか。

実際、文献を検索すると、

2011年の報告では、不安障害の一種である社会不安障害の症状をもつ人たちに、模擬的なスピーチを行わせたところ、CBDを摂取した人たちの不安が有意に解消されたと結論づけられました。

また、CBDがパニック障害についても効果的だと結論づける報告もあります。
引用:麻田製薬

とあります。

またさらに、保健医療学雑誌の研究結果では、

過度の恐れや不安に起因する神経障害である、不安障害に対する CBD の有効性が多くの動物実 験やヒトの臨床試験から示されている。ここで言う不安障害には,慢性的に不安症状が続く 全般性不安障害,急性あるいは突発性に不安症 状が出るパニック障害,突然の不幸なあるいは 恐ろしい出来事によって不安症状が出る心的外 傷後ストレス障害(PTSD),他者からの見る目 を過剰に意識することで緊張や恐怖を感じる社 会不安障害,普通では問題ないと思えることに 不安や心配を強く感じる強迫性障害(OCD)が 含まれる.

引用:保健医療学雑誌

やはり、CDBの不安を軽減する作用が効果を発揮しているようです。

 

口コミを見てみよう!

パニック障害に関するCBDの口コミがあるのかチェックしてみました!

https://twitter.com/jyajyamaru1919/status/1244188863481827329

必ずしも、体に合うというわけではないようです。

やはり注意は必要なので、現在持病で受診されている方は、必ず主治医に相談したほうがいいでしょう。

 

電車がきっかけでパニック障害を起こす人は、乗る前に飲むとか、工夫はできそうですね。

 

またパニック障害の事例ではありませんが、下記の方のように電車が苦手だった方が状況が少し改善したとのリアルな声も発見しました!

https://twitter.com/m5n1m5/status/1274838625235025920

https://twitter.com/pulmo_p/status/1253900556118048768

CBDの効果で電車移動中に上手に睡眠をとっている方の例もありました!

 

大麻はダメですけど。今の日本では。

CBD日本でも認可されていて、規制対象では無い茎と種から抽出しているので、合法です。

CBDで我慢して欲しいな。

 

調べてみると、治療のために大麻自体が合法の国におもむいている方などもいるみたいでした。

https://twitter.com/darcyeditor108/status/1275240642155704320

まとめ

ここでは

  • パニック障害とはなに?
  • パニック障害のCBD利用の効果と実例
  • パニック障害のCBDの口コミ

についてお話ししました!

CBDの不安の軽減の効果が発揮してくれると、パニック障害の方の急に訪れる不安、恐怖を軽減してくれる可能性がありますね。

 

パニック障害の方は、今心療内科で見てもらっている人も多いと思いますし、まだ受診したことがない方も1度受診をお勧めします。

その上で、主治医と相談してCBDオイルを試してもいいと思いますよ!