【自閉スペクトラム症】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

自閉スペクトラム症って一括りに行っても難しいんですけど・・・

もしかしたら、身近にいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

自閉スペクトラム症のお子さんを持つご両親の悩みは大きいでしょう。

 

そこにCBDが役立てばいいのにと思います。

どうなんでしょうか?

ここでは、

  • 自閉スペクトラム症とは?
  • 自閉スペクトラム症にCBDオイルの効果や実例はある?
  • 自閉スペクトラム症にCBDを使用した口コミは?

についてお伝えしていこうと思います!

 

自閉スペクトラム症とは?

自閉スペクトラム症は、最近言われ出した表現で、昔は

  • 自閉症
  • 広汎性発達障害
  • アスペルガー症候群 など

いろいろな名前で呼ばれていました。

今はまとめて自閉スペクトラム症(ASD)と呼ばれます。

 

診断基準は、

1.複数の状況で社会的コミュニケーションおよび対人的相互反応における持続的欠陥があること
2.行動、興味、または活動の限定された反復的な様式が2つ以上あること(情動的、反復的な身体の運動や会話、固執やこだわり、極めて限定され執着する興味、感覚刺激に対する過敏さまたは鈍感さ など)
3.発達早期から1,2の症状が存在していること
4.発達に応じた対人関係や学業的・職業的な機能が障害されていること
5.これらの障害が、知的能力障害(知的障害)や全般性発達遅延ではうまく説明されないこと

さらに、知的障害の有無、言語障害の有無を明らかにし、ADHD(注意欠如・多動症)との併存の有無を確認することが重要です。DSM-IVでは認められなかった自閉スペクトラム症とADHDの併存が、DSM-5では認められています。また、他の遺伝学的疾患(レット症候群、脆弱X症候群、ダウン症候群など)の症状の一部として自閉スペクトラム症が現れることがあります。

1と2の症状の程度は様々であり、いろいろな併存症も見られることから、小児神経科・児童精神科・小児科医師による医学的評価は非常に重要です。

引用:e〜ヘルスネット

とあるように、専門家たちが何人も判断して行うものなので、ちょっと問題があるからって素人が決めつけるのは間違っています。

よくネットには『簡単ASDセルフチェック』のようなものもありますけど、その結果を鵜呑みにしすぎないようにしてくださいませ!

 

自閉スペクトラム症には併存症があり、

様々な併存症が知られていますが、約70%以上の人が1つの精神疾患を、40%以上の人が2つ以上の精神疾患をもっているといわれています。特に知的能力障害(知的障害)が多く、その他、ADHD(注意欠如・多動症)、発達性協調運動症(DCD)、不安症、抑うつ障害、学習障害(限局性学習症、LD)がしばしば併存します。
また医学的併存疾患としては、てんかん、睡眠障害、便秘を合併しやすいことが知られています。てんかんの併存は、知的障害が重い人ほど多く認められます。

e-ヘルスネット

という症状が現れやすいです。

 

『てんかん』や『睡眠障害』については他の記事に詳しくまとめてあります!

【不眠症・寝れない】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

2020.06.23

【鬱(うつ)】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

2020.06.22

【てんかん】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

2020.06.21

 

自閉スペクトラム症とCBDの効果と実例

実際にCBDの効果や実例があったのか調べてみました!

そこで自閉スペクトラム症にCBDを使用した学術論文がありましたので一部をご紹介します。

治療の6〜9ヵ月後、てんかんおよび非てんかんを含むほとんどの患者は、評価された8つの症状カテゴリーのうちの1つ以上である程度の改善を示しました。注意欠陥/多動性障害。行動障害;運動障害;自治赤字;コミュニケーションおよび社会的相互作用の赤字;認知障害;非常にまれで軽度の副作用を伴う睡眠障害および発作。最も強い改善は、発作、注意欠陥/多動性障害、睡眠障害、コミュニケーションおよび社会的相互作用の不足について報告されました。これは10人の非てんかん患者に特に当てはまり、そのうち9人は8つのカテゴリーの少なくとも1つで30%以上の改善を示し、6人は少なくとも2つのカテゴリーで30%以上の改善を示し、4人は同等の改善を示しました少なくとも4つの症状カテゴリで30%以上。 15人の患者のうち10人が他の薬を使用しており、そのうち9人は他の薬を減らしたり中止したりしても改善を維持することができました。ここで報告された結果は非常に有望であり、CBD強化CEは非てんかん患者でも複数のASD症状を改善し、ASD患者と介護者の両方の生活の質が大幅に向上することを示しています。

引用:Frontiers in neurology、2019、Vol. 10

最も強い改善は、

  • 発作
  • 注意欠陥/多動性障害
  • 睡眠障害
  • コミュニケーションおよび社会的相互作用の不足

ということです。

 

ここで、改めてCBDの効果を振り返ってみると、

疼痛緩和
殺菌、細菌増殖抑制
血糖値抑制
悪心嘔吐を減らす
炎症を減らす
睡眠補助
抗痙攣作用
精神安定
神経系変性の保護
睡眠を改善する
不安を和らげる

引用:chloroo.com

これをみると、CBDは、睡眠を促し、精神の安定を図る働きがあるので、これが効果を現している可能性が高いですね。

 

また2007年から医療用大麻が使用可能になっているイスラエルでは、自閉スペクトラム症の子供にも使用しているそうです。
(参考:greenzonejapan)

イスラエルでも、効果が見られていて、

落ち着きのなさ、かんしゃく(怒り発作)、けいれん、チック、抑うつに関しては 90%以上が改善したと回答しました。

過度な興奮、睡眠障害、不安、消化不良に関しても 80%前後が改善を実感しています。これは途中脱落を含めても、7割前後の患者さんが効果を実感していることになります。
睡眠に関しては、使用前は47%の患者さんが「とても困難」と感じていたのが、使用開始後はわずか 2%に改善しています。集中力に関しても、「とても困難」と感じる割合は 80.6% → 22.6% と、こちらも劇的と言っていい改善を認めています。

引用:greenzonejapan

これは、CBDとは違って医療用大麻の結果なので、少し違う可能性もありますが、精神安定や睡眠に関しては同じ効果を期待できるかもしれません。

 

自閉スペクトラム症とCBDの口コミ

実際に口コミはあるのでしょうか?

https://twitter.com/NAKAMU22197090/status/1256780514217713664

自閉スペクトラム症の子が、CBDを使用したら言葉を発したという事例ですね。

これは嬉しいですね。

 

https://twitter.com/Medi_Canbis_Pro/status/1053115531320975360

サンディエゴでは積極的にCBDの研究を行われているんですね。

確かに日本は遅れています。

 

https://twitter.com/rokiroki_univ/status/1256047037486751744

日本でももっと研究が進んで、使用できればいいのにと思います。

違法薬物ではないのですから!

これに関しては過去の記事を参考になさってくださいね。

CBDはコロナに有効?活躍事例も詳しくチェック!

2020.06.21

CBDとは?今知っておきたい3つの事!あなたへのおすすめはこれ!

2020.06.17

CBDは違法?合法?日本での法律や危険性まとめ!

2020.06.09

 

まとめ

今回は、

  • 自閉スペクトラム症とは?
  • 自閉スペクトラム症にCBDオイルの効果や実例はある?
  • 自閉スペクトラム症にCBDを使用した口コミは?

についてお伝えしました!

『お子さんに使う』ということで、抵抗のあるご両親も多いと思いますし、日本ではメジャーではありません。

自閉スペクトラム症のお子さんを持っておられる家庭は主治医や相談できる担当者がいるはずですから、使用したいと思われた方はしっかり相談してから使用するようにしましょう。自己判断で使用するのは危険です。大人と使用量も違いますし、必ず報告してください。