【不眠症・寝れない】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

カンナ、若干不眠気味なんです。

看護師していて夜勤もあって、生活リズムバラバラなのが一番の問題だと思うんですけど。

CBDオイルについて知ったのも、眠れるようになれないかなあと思って調べてたら出会ったんです。

 

今回はそんな私が調べた、

  • CBDオイルの効果
  • CBDオイルが不眠症に与える効果や実例
  • CBDオイルの口コミ

をお伝えします!

 

CBDオイルの効果

CBDオイルの効果については、今までの記事にたくさん書いてあるので、是非参考どうぞ!

CBDがもたらす女性に嬉しい効果や可能性10個を紹介!口コミも!

2020.06.23

【鬱(うつ)】CBDオイルの効果や事例!口コミも!

2020.06.22

CBDとは?今知っておきたい3つの事!あなたへのおすすめはこれ!

2020.06.17

 

改めてこちらにも書きますと、やはりリラックス効果や睡眠効果が上がるんですよね。

他にも、鎮痛作用や不安を取り除くという効果も上がります。

 

まさに眠るためにあるようなものじゃん!って思いません?

 

実際、CBDオイルを使用するきっかけを海外でリサーチすると、

CBDを試す上5の影響

睡眠障害:54%
軽度の不安:53%
軽度の痛みの管理:52%
関節痛の管理:43%
全体的なウェルネスの改善:32%

というアンケート結果がありました。

 

CBDオイルが不眠症に与える効果や実例、眠剤との差も


CBDオイルについての流行の兆しは、Yahoo!ニュースでもこんな風に『睡眠とCBD』について取り挙げられています。

前職の美容業界で15年間マーケティングをしていたアンソニーさんが、CBDのトレンドの兆しが見え始めたのは3年半ほど前。いち早くリサーチを始め、ヘンプの合法化に伴い「消費者がCBD商品を手にとって実際に試したり、理解を深められるプラットフォームの必要性」を感じ、この店を今年5月にオープンした。

「CBDは急成長している新分野で、一部の人には未知のものだから、うちで取り扱うものはラボで厳密に基準値(THC 0.3%以下)のテストを行い、自分もすべて試し、安全性が確認されたものだけです」とアンソニーさん。

売れ筋商品は、筋肉や関節の痛みを和らげるCBDクリーム「Prima」や、心地よい睡眠に誘うCBDティンクチャ(舌下投与する液状製剤)「Robyn for Sleep 」など。

「私は睡眠障害があったのですが、CBDティンクチャを寝る30分前に摂るようになったら、夜ぐっすり眠れるようになりました。メラトニン(睡眠薬)を摂った翌朝のボ~とした変な感覚もないので気に入っています」

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20191107-00148132/

睡眠薬って、超短時間型と言って、入眠だけ助けるものや、短時間型、中間型など、朝まで助けてくれるもの、長時間型など本当に眠れなくて朝まで眠気が続くものなど種類があるんですけど、合わないと朝まで効果が残るんです。

また、種類によっては依存性も言われているのもがあります。

私は、眠剤を使用すると翌朝目が覚めても眠たくて、すっきりしないことが多くって、私はあんまり使用したくないと感じます。

さらに

前者の睡眠薬の効き方は、「疲れきって寝てしまった」時のような形です。脳の機能を低下させるので、強引さのある効き方をします。それに対して後者は、本来の眠気を強める形になります。ですから、効果が人によっても異なります
引用:cocoromi-cl.jp

とあるように、無理やり脳の機能を低下させて眠気を強めますから、人によっては変な行動をとったりしますし、高齢者には使用は慎重になります。

CBDオイルで不安を取って、リラックスした状態になり、自然な眠りを促してくれるなら、これほどいいものはない!!と私は思います。

 

ただ、CBDは『薬剤』ではない自然由来の成分なので、寝る直前ギリギリまでスマホいじったり、すごく好きな気持ちが上がるアーティストのライブ映像とかみたりしたら脳が興奮し入眠しにくい状態を作ります。

あくまでも『CBD+眠る準備・環境』がセットってイメージですかね(*´-`)

睡眠薬の代用品にCBDを採用!実際の体験効果や口コミも!

2020.08.01

 

CBDオイルの睡眠に関する口コミ

口コミについてTwitterで調べてみました!

https://twitter.com/yoko01151/status/1273037641735213058

https://twitter.com/junyaman_/status/1273929417920663557

https://twitter.com/mrn005/status/1289124590879309825?s=20

https://twitter.com/PinkDemonR/status/1292369826225119232?s=20

 

口コミもたくさんあって、日本でも活用している人は多い印象です!

 

ただし、アメリカのFDA(アメリカ食品医療品局)の見解では、妊娠中、授乳中のCBDオイルの使用はリスクが高いと明らかにしているので、摂取はやめましょう。

(もしどうしてもどうしても気になる場合は自己判断にてm(_ _)m)

 

まとめ

この記事では、

  • CBDオイルの効果
  • CBDオイルが不眠症に与える効果や実例
  • CBDオイルの口コミ

についてお伝えしました。

 

CBDオイルは大麻草から抽出はしますが、日本で認可されている茎と種から抽出しており、違法性は全くありません。

ですので、眠れないと不安に思っていて、けどまだ受診するほどではないかな・・・という方は使用してみてもいいかもしれませんね。

 

すでに不眠症で心療内科などを受診している人は、主治医に相談してから使用するようにしてもいいと思います。